人気ブログランキング |
<< Delicius   シアトルに住む友人とお母さんへ >>
座禅体験
b0135560_20512738.jpg
1月4日、京都にて初座禅体験をしてきました。



前日、友人宅でビールとワインをたらふく飲んだので、起きれるのかとても心配でしたが、二日酔いもなく7時に起きて10時の座禅体験を京都の健仁寺にある両足院で受けてきました。
b0135560_2053359.jpg
私は一人、カップルと、ご家族3人の計6人が一緒に座禅をしました。最初に両足院の歴史を聞き(お饅頭を初めて伝えたお寺)、その後に座禅についてお話を聞きました。

先ず、焼香をして裸足で座布団の上に座る。
私はヨガをしてることもあり、普段毎晩ちょっと瞑想をします。邪念ばっかりですが・・・・
だから座禅をすることは抵抗なく、むしろちゃんとやってみたいと思っていました。今回は体験ということで10分を2回です。

頭のてっぺんが引っ張られてるような感じで、肩の力を抜き、丹田(おへそから指3本ほど下)に力を入れる。ここは人間の芯の部分ですね。
b0135560_2115290.jpg

なかなか無になることは出来ないので、先ずは呼吸に集中。
腹式呼吸です。息を吸い込んで2秒止めて10秒ぐらいかけて息をゆっくりと吐く。吐くときに、「ひとーつ」と数えながらすること。10まで言ったらまた「ひとーつ、ふたーつ・・・」と数える。でも、途中で忘れてしまったときは、潔く1から数えなおす。

何か違うことを考えてしまったら、邪念、邪念、邪念と3回唱えて、また呼吸に集中。鳥の声とか飛行機の音が聞こえても、それを事実としてとらえて、理由を考えない。音、音、音
目線は、斜め下45度ぐらいを見て、丁度鼻先を見る感じでほぼ半目状態。

これを先ず10分です。最初の10分はかなり集中でき、あっという間でした。そして2分休憩してまた10分。しかし、腹式呼吸のせいか、お腹がキュルキュルとなって集中が~!お坊さんが私の前に来られた時に手を合わせてお辞儀をして、右2回、左2回「バシバシ!」と入れてもらいました。すごい音する上、痛いです・・・でも、また心入れ替えて集中できました。


終了後、お茶とお菓子を頂いて少しお話を聞きました。お坊さんのお師匠様にお正月書いていただいた言葉の話をしてくださいました。

「牛歩堂々」

牛の歩く速度は遅いけれど、一つ一つ、焦らず、そして堂々と

いい言葉だなあと参加できたことに感謝、感謝。仕事前にいい経験が出来てとてもよかったです。ヨガをしてるので、おっしゃることがヨガと通じてるなあと思いながら聞いていました。

今年は、毎朝最低太陽礼拝5回(yoga)はしていこうと思っています。meditationも毎晩続けていきます。
by tomate11 | 2009-01-06 21:09 | 京都
<< Delicius   シアトルに住む友人とお母さんへ >>