人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 信政 誠さん おデートでございます >>
フランス料理 matsushima@北野
フランス料理 matsushima@北野_b0135560_1441476.jpg
今夜は短大時代の友人Mとmatsushimaへフレンチを食べに行ってきました。




フランス料理 matsushima@北野_b0135560_1454747.jpg
                  本日の小さなオードブル
仕事と~~~~っても頑張ってるし、ご褒美においしいもの食べに行こう!とM御用達のフレンチレストランへ行ってきました。とても落ち着く場所で、堅苦しくなく、家庭的な雰囲気のお店。なんだか南フランスにいる気分です。
フランス料理 matsushima@北野_b0135560_1475683.jpg
      秋の鰆とかぶらオレンジを添えて蜂蜜と黒胡椒のヴィネグレット
パンがおいしくておいしくて!パン好きにはたまりません。昨日ちょっと飲みすぎたので、今日は控えめグラスワイン。私はしっかりめの赤。Mは軽めの赤です。同じフィールドにいるMと仕事の話をしたり、近況報告をしたり。
フランス料理 matsushima@北野_b0135560_150582.jpg
              カリフラワーのポタージュ カキのポッシェ

このスープ、とってもとってもおいしかったです。カキの下に、マッシュされたジャガイモがあって、とろ~りとしておいしすぎます。
フランス料理 matsushima@北野_b0135560_1512949.jpg
                        季節魚のポワレシュークルートを添えて
メインの魚もあっさりとしていました。既にお腹一杯~!
フランス料理 matsushima@北野_b0135560_1531482.jpg
                    季節のシャーベット
イチジクとシャーベットです。甘さ控えめ。

さて、今回色々な話をしながら食べていましたが、最近私は「個性的ね」とよく言われます。今の職場のある方に海外へ行っていたことなどを話したら「あ~だからtomateさんは他の人とちょっと違うのね」と言われました(笑)そして、以前の職場の方と会った時「tomateさんは個性的だから」とまたもや!

その話をMにすると「え?tomateは学生時代から個性的だったよ。他の人とは考えや行動が違ったもん。海外に行ったからtomateではなくて、tomateだから海外へ行ったんだよ」

そうか・・・私って既に変わっていたんだ・・・あんまり自覚がなかったけど、この半年間で私ってひょっとして周りと違うかもな~と思い始めていましたが、何を今更・・と言った回答で噴出してしまいました。
フランス料理 matsushima@北野_b0135560_157592.jpg
                   デザートワゴン
これがすごい!1品でもいいし、全部を少しずつ盛るのもOK.贅沢に全部頂きましたが、既にお腹が一杯の私はちょっと苦しかったです。少しMに手伝ってもらいました。私もMもデザートは別腹ではないんですね~。プリンが最高でした。私はプリン好き。
フランス料理 matsushima@北野_b0135560_1595362.jpg
色々な話をしながら、ゆ~っくりとした時間を過ごしてました。おいしいお料理をたくさん頂いて、本当に幸せ、幸せ。また、是非行きたいです。

シェフの松島さんはとても気さくで親しみやすい方でした。新しい部屋ができたとのことで、見せていただきました。個室になっていて、ちょっと隠れ家のようで素敵です。
フランス料理 matsushima@北野_b0135560_214282.jpg
お料理教室や、ワイン会もあるようで、もう少し仕事が落ち着いたら、是非是非ワイン会に行ってみようと思います。ワインの勉強したいしなあ。

こちらの本は、松島さんが出していらっしゃるお料理の本。特別な素材を使うのではなく、普通にスーパーで買える食材を主にしてはるので、あ~作ってみようかなって思います。

その後は、お茶を飲みに行き、またまた、ストリートを見て帰りました。今日もまた、とっても楽しい1日でした。とても素敵なお店matsushimaと連れて行ってくれたMにありがとう!
by tomate11 | 2008-11-09 02:05 | 美味しいもの
<< 信政 誠さん おデートでございます >>