<< Kyoko Jasper  チ... ストリートライブ >>
荒地山、いのしし遭遇編
b0135560_2145778.jpg
      2年ぶりに山復活です。予定より1時間遅れの8時に家を出発しました。寝過ごした・・・



b0135560_2182218.jpg
六甲へ行くことは決めていたものの、ルートを決めていませんでした。頂上まで行って、降りようかな~と思っていましたが、今朝予定変更。そうだ!荒地山へ行こう!
b0135560_2193674.jpg
                       ▲小さい秋発見!
芦屋を降りるとたくさんのハイカー達。みんなロックガーデン方面へ向かっていました。私は、右へそれて、ひっそり荒地山へ向かったのはいいけど、久しぶりすぎて息切れ~!登りがー登りがー!

b0135560_2111598.jpg
ヨガ呼吸よ!意識して鼻から吸って~はい、呼吸を脳まで~なんて自分に言い聞かせながら頑張る私。もう、久しぶりすぎて足が重たいです。
b0135560_2113517.jpg
でもですね、岩場に来ると、疲れも飛んでしまうのが私。久しぶりや~!と足をかけながら登って楽しみました。
b0135560_2114429.jpg
              あの岩の棚の下をくぐります。
b0135560_21152071.jpg
ここを体をくねらせて、ザックを背負ったまま、どないかしてくぐるのが楽しい。たいていの人は、ザックを先において体だけをくぐらせています。

           この岩の間から見える小さな、小さな白いもの・・・・
b0135560_21161327.jpg
                           お月様が見えました。
b0135560_2117617.jpg
岩場が大好きな私は、暫く岩の上に座って、六甲に吹く風を感じながら、じ~っと座っていました。最高に気持ちよかった!
b0135560_21174729.jpg
荒地山への入り口を間違えて更に奥地へ進むのはいいけど、どう考えてもこれ、道外してるよな。。。と思い、また上に戻って無事、一休み。おにぎりと、持ってきたお湯でコーヒーを作って飲みました。

登る途中に75歳のおじいちゃんとすれ違った時、話しかけられました。私より先に歩いていた人は叔父さんばかりでその時は話せず、姉ちゃん来たから話かけたな(笑)と思いながら、色々聞いていました。75歳のおじいちゃんは定年退職後15年間殆ど毎日、この道を歩いているそうです。実際、75歳には見えずびっくりしました。来年は富士山行きたいって言ってはりました。

何はともあれ、山で飲むコーヒーは格別!おにぎりも最高においしかったです。
b0135560_21283331.jpg
帰りはおじさんのアドバイスどおり、風吹岩を目指して歩いたはずが・・・・また道外した~!

でも、偶然クライミングをしてる方たちに遭遇し、どこのクラブか聞けばよかった・・・と思いながら、先に進む私でした。
b0135560_21294360.jpg
なんか、この道あってるんやろか・・・って思いながら、地図を見たらこの川沿いってことは・・高座谷か~・・・迷マークついてるし、しかも猪に注意って書いてあるやん!  
 
                 って思っていた矢先・・・・・・
b0135560_21313257.jpg
                    おった~!猪が~!

実はこれ、2頭目。最初は道をふさがれて親とウリボウがおりました。まじで、怖いって~!思いながら、少し後ずさりしながら様子を伺うと、下に向かって歩き出したのでそのスキをねらって、早歩きで去りました。

                  怖い、怖い、怖い~!

b0135560_21334498.jpg
そして、これは3頭目。叔父さんがのんきにお弁当を食べていたので、猪のことを聞くと、

左の耳下に傷ある猪はちょっとやばいけど、こいつは大丈夫だと思うよ、何もしないから。ただ、猪が自分の背後に来たら、気をつけなさい。後ろから噛まれる可能性があるからね。

と、助言を受けて、追いかけてこないでね~と心で祈りながら何とか下山。道に迷ったり、道草くったりで結局4時間の山登りでした。

1時ごろには家に帰って、シャワー浴びてすっきりしていました。そして、自転車で片道3,40分かけてお墓参りから帰ってきた母と、2時過ぎから難波の道具屋筋へ買い物へ行ったうえ、大丸でターシャ展(後日アップ予定)へ行った私と母は、元気やな~。

                   山復活し、気分最高です!

※山に行って気がつきましたが、私の携帯(ソフトバンク)は圏外でした・・・遭難したら、どうしよう・・・・
[PR]
by tomate11 | 2008-09-23 21:38 | Outdoor
<< Kyoko Jasper  チ... ストリートライブ >>