人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Move 日曜日の京都 >>
恩師にありがとう
恩師にありがとう_b0135560_20532561.jpg

         西谷ちゃん、ありがとう!



仕事から帰ってくると、恩師の訃報が届いていました。


西谷ちゃん、12月2日永眠

びっくりして、え?え?と、言葉にならず、暫く方針状態でした。

高校3年生の時の担任の先生でした。
先生らしくない、先生。西谷ちゃん、西谷ちゃんとみんな慕っていました。K大ストレート、そしてK大の大学院へ行き、本当なら教授になってはった方でしょうが、院生時代、教授と大喧嘩して辞めて、教職になりはった先生。

先生が休む=娘の参観日

とにかく、奥さん娘がだ~いすきな先生でした。


9月のレッジョ展の時、先生に観に来てください!とチケットと一緒に手紙を送りました。
春に胃癌で手術され、昔の貫禄と違ってやせてはりました。

『うわ~先生、痩せたら男前ですね』なんて、笑いながらの再会。

私の実践記録展示を観てくださり、「英子、よくがんばってるな!嬉しいよ!」と言ってくださった先生。


学生時代、幼稚園の先生になりたくて、絶対S短大を受けたい!と推薦入試を頼み込み、ぎりぎりだから
ランク落とせ!といわれたけれど、落ちてもいいから受けさせてほしい!と懇願した私。

わかったと、チャンスを下さったおかげで、私はS短大に合格。

きっと先生は、校長になってもおかしくない方ですが、現場にいらっしゃいました。
早期退職された後は、私学の先生になりはり、時々お店に食べに来てくださっていました。

私が、就職先をやめた時も、留学する時も、アメリカで仕事を取ったときも、帰国した時も、い~っつも、「英子、がんばってるな!嬉しいよ」と言ってくださった先生でした。


63歳なんて、早いよ、先生!


今年、自分の実践が発表できる大きなチャンスがあり、それを恩師に見せることができた事、
本当に感謝します。


明日は、先生の京都へ遊びに行きます。

恩師にありがとう_b0135560_2193621.jpg

by tomate11 | 2011-12-10 21:09
<< Move 日曜日の京都 >>