<< 日比直博さん 座禅体験 >>
Delicius  
b0135560_20544275.jpg
                         これはチーズか?!



b0135560_20552489.jpg
なんと、チーズケーキです。親子でお世話になっている美容師A氏ファミリーががお店に来てくださいました。最近A家で流行のチーズケーキだそうです。しかし、このチーズケーキ、ほんまに

                    チーズです。
b0135560_20572947.jpg
A氏はパン博士。おいしいパンと聞けば、どこにでも行ってしまうほどです。パン以外もうどんを訪ねて三千里されております。私もパン好きのため、いつもパンの話をしながら髪の毛を切ってもらっています。そして、私の前にある雑誌は、パン特集。

さて、こちらのチーズケーキ、HPによると、チーズの王様と言われる『ブリー・ド・モー』をフランス農家から熟成途中で仕入れ、93%の湿度でじっくり熟成。 カマンベールタイプの白カビタイプのチーズでパリ近郊モー地方の無殺菌乳のみを原料とし、はるか昔、フランス国王ルイ16世もこよなく愛したことでも知られる超高級、極上のチーズです。そのチーズを使用して作った『デリチュース』を口に運んだと食感はまさに別次元の味わい。

b0135560_217636.jpg
しかも、1日で食べてはいけないそう。2,3日で分けて食べるとチーズの味が変わってきて楽しめるそうです。早速今夜頂きましたが

                   おいしいです。

チーズの臭みが口の中に残り、かといってしつこくない。杏ジャムとの相性もよく、絶妙です。ワイン飲みたい!と真剣に思いました。このケーキとワインで半分は飲めるでしょう。

私はチーズ大好きで、昔はよく阪急百貨店の地下にあるチーズ屋さんで臭いチーズばかり選んでワインと一緒に楽しんでいました。電車に乗ると臭くてかなり恥ずかしいけど(笑)チーズ図鑑ももっております。

このチーズケーキは、チーズ好きにはお勧めです。どうやら、JR大阪でも買えるそうで大阪に出たら寄ってしまいそうで怖い・・・・

b0135560_21101722.jpg
Delicus大ファンになりました。遠いところからきて下さったAファミリー、ありがとうございました!
[PR]
by tomate11 | 2009-01-08 21:11 | 美味しいもの
<< 日比直博さん 座禅体験 >>